2014年5月1日木曜日

タイムアタックに向けて~その1~

こんにちは

今日から5月です! GWです! 各所の観光地もにぎわっているようですね

ここ ひるがの高原も 沢山のバスの立ち寄りや、 ツーリングのバイク、 行楽のファミリ―で
にぎやかです


そんな中 5/6に行う 「ひるがのタイムアタック vol.1」の問合せも多数いただいております!




みなさん 「ひるがのGP・招待選手」

ってところに興味があるようですよ!


さて、

タイムアタックに向けて ちょっとだけタイム短縮のコツをお話しちゃいます。


今日はコーナーのお話。


コーナーリングの基本は 「アウト~イン~アウト」。

出来るだけ大きな「弧」で、コースのイン側にラインを取るのが基本となります。


これは「オートバイ」のラインですが、

ストライダーも概ね 同じラインが理想と言われています。
(上の図の「〇」から「〇」の間、水色の部分が 「キック」出来ないパートです)

そして、


一番コーナー内側に「寄る」 ポイントがクリッピングポイントと言います。

この「クリッピングポイント」をコースの中でしっかり読み取り

KIDSに伝えられれば タイムはぐっと縮まります。


ちょっと難しいですが 毎コーナーこれが出来てる・出来てない が大きな差になりますよ!




いろいろな大会で優勝しているKIDSは やはり

コーナー上手いです!

ぜひタイムアタックでその差を実感して レベルアップに繋げてくださいね!

「ひるがのタイムアタック」
レベルアップ出来ちゃうイベントです!

お待ちしてます! 


ワタリ

0 件のコメント:

コメントを投稿